ジムリーダー アカネの攻略法!ミルタンク対策におすすめのポケモン紹介

VC版 ポケットモンスター 金銀クリスタルに登場するコガネシティのジムリーダー アカネの攻略法をまとめています。ミルタンクのころがる対策方法とおすすめのポケモンを紹介しています。

アカネのてもちポケモン

ピッピ ♀:Lv18 (ノーマル)

覚えている技

アンコール (ノーマル/変化)
命中:100
効果:相手が最後に使った技を2~6回くり返させる

おうふくビンタ (ノーマル/物理)
威力:15
命中:85
効果:1ターンに2~5回連続で攻撃する

ゆびをふる (ノーマル/変化)
効果:全ての技の中からランダムで1つ発動する

ものまね (ノーマル/変化)
命中:100
効果:相手が最後に使った技を一時的に使える

解説

行動を制限される「アンコール」と、何が出るかわからない「ゆびをふる」が厄介ですが、苦戦するほどの強さではありません。

ミルタンク ♀:Lv20 (ノーマル)

覚えている技

ふみつけ (ノーマル/物理)
威力:65
命中:100
効果:30%の確率で相手をひるませる

ミルクのみ (ノーマル/変化)
効果:HPを最大値の半分だけ回復する

ころがる (いわ/物理)
威力:30
命中:90
効果:5ターン連続で攻撃し、1ターンごとにダメージが増えていく

メロメロ (ノーマル/変化)
命中:100
効果:相手と性別が違う場合に50%の確率で攻撃できなくする

解説

どの技も強力かつ厄介ですが、一番危険なのが「ころがる」です。

最初は威力30ですが、当たるたびに威力が2倍になるので最終的には威力480まで上がります。
3~5ターン目は1ターンごとにポケモンが1体倒れる威力です。

体力を回復する技も持っていて長引くほどに不利な相手なので、有利なタイプのポケモンで早めに倒すようにしましょう。

ミルタンク対策のポケモン

ワンリキー (きんにく)

コガネ百貨店の5階にいる男の子が「スリープ」と交換してくれます。

ミルタンク唯一の弱点である、格闘タイプのポケモンです。

岩タイプの技に耐性があり、交換時に♀が確定しているので「メロメロ」も無効化できます。

ゴース

マダツボミのとうで夜に出現します。

Lv16で覚える「のろい」を使えば、HPがターン終了ごとに最大HPの1/4ずつ減っていきます。

「ゴースでのろいをかけて、ミルタンクが倒れるまで耐える」という戦法になります。

岩・地面タイプのポケモン

岩・地面タイプは「ころがる」と「ふみつけ」の両方を軽減できます。

イシツブテ」や「イワーク」などのポケモンを多めに手持ちに入れておくと、勝てる確率がアップします。

命中率を下げられるポケモン

「ころがる」は一度でも外すと威力が元に戻るので、「わざマシン31 どろかけ」を使ったポケモンなどで命中を下げるのも効果的です。

ミルタンク相手に不利な「ヒノアラシ」でも、どろかけは覚える事ができます。

もちろん他の行動を封じられる技や、命中を下げる技も有効です。

 

コガネシティの攻略チャート

 

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております