【ポケモン金銀】時間帯・曜日の影響まとめ!時間の変更方法も紹介!【クリスタル】

最終更新日
8
件のコメント
攻略大百科編集部

VC版 ポケットモンスター金銀クリスタルの時間と曜日についてまとめています。朝昼夜の時間、時間帯・曜日による変化、時間の変更方法などを掲載しています。

時間(時間帯)と曜日について

金銀クリスタルには曜日と時間の概念があり、これによってゲーム内で様々な変化が発生します。

ゲーム内時間は開始時に決定すると、それ以降にゲーム内で変更する事はできなくなります。
(VC版のみ変更可能、方法は後述)

GB版の金銀クリスタルはカセットの内蔵電池を利用した時計システムでしたが、VC版では3DSの本体時間を参照してゲーム内の時間が決まっています。

時間帯

4:00~9:59

10:00~17:59

18:00~3:59

時間と曜日の確認方法

ゲーム内の現在時間・曜日はいつでもポケギアで確認できます。

時間と曜日による変化

出現するポケモンや発生するイベントなどに影響します

出現するポケモンの変化

一部のポケモンは「朝・昼しか出ない」「夜しか出ない」といったように、出現する時間帯が決められています。

出現時間が決められているポケモンはそれぞれのページに出現する時間を掲載しています。
→全ポケモンの入手方法一覧はこちら

時間・曜日限定イベント

特定の時間帯や曜日限定で発生するイベントや、もらえるアイテムなどがあります。
→時間・曜日限定イベントの一覧はこちら

時間・曜日限定のお店

特定の時間・曜日にしか営業しないお店が存在します。

時間帯で進化するポケモン

一部のポケモンは特定の時間にレベルアップさせる事で進化します。

イーブイ エーフィ

条件:朝・昼になつき進化

イーブイ ブラッキー

条件:夜になつき進化

時間帯で威力が変わる技

HPを回復する技には時間帯によって回復量が変化するものがあります。

あさのひざし

回復量が昼夜の倍になる

こうごうせい

回復量が朝夜の倍になる

つきのひかり

回復量が朝昼の倍になる

時間・曜日の変更方法

設定済みの時間・曜日をゲーム内で変更する事はできませんが、VC版のみ3DS本体時間の操作による時間変更が可能です。

注意

本体時間の変更は他のゲームにも影響を与えることがあります。

本体時間操作による時間変更

VC版 金銀クリスタルでは3DSの本体時間を参照してゲーム内時間が決まっているため、本体時間を操作すれば時間を変える事ができます。

ただし3DSの本体時間=ゲーム内時間ではなく、3DS本体で経過した分の時間がゲーム内でも経過するという形になっています。

時間を経過させる方法でしかないので、本来の曜日・時間に戻したい場合には調整しながら本体時間を進める必要があります。

ゲーム内時間が日曜日の朝7時なら

3DS本体の時間を3時間進める
→ゲーム内時間が日曜日の昼10時になる
3DS本体の時間を1日進める
→ゲーム内時間が月曜日の朝7時になる

 

おすすめ特集

 

コメント一覧(8)

時間を戻す、という機能が金銀には実装されていないようです。現実の時間に合わせたいという仮定で例をあげます。
金銀の曜日と時間を確認。現実の現在時間(合わせたい時間)より過去の日時で曜日と時間が確認したものと同じになるよう本体の日付と時刻を設定
金銀を起動し曜日と日時を確認(ここで本体と金銀の時間が合うはず)。念のためレポート。
本体の日時を現実のものに合わせる。
以上です。長期間(2、3年?)起動していない場合も起動時に時間を合わせる画面が出のでもっと楽な方法があるかもしれません。

そのくらい自分でやれよwww

クライマックスシーンに必要だ。協力してくれ


関連カテゴリ・タグ