レベル上げの方法まとめ!効率の良いレベル上げも紹介

スポンサーサイト

金銀で使えるレベル上げの方法をまとめています。効率の良い方法についても紹介しています。

レベル上げの方法まとめ

野生のポケモンと戦う

ポケモンは種族ごとに「基礎経験値」というものが決められています。

倒したポケモンの基礎経験値とレベルによって、もらえる経験値の量が変化します。

基礎経験値は進化後のポケモンほど高いので、レベル上げは進化後のポケモンを狙うと効率が良いです。

トレーナーと戦う

同じポケモン相手でも、野生よりトレーナー戦の方が経験値を多くもらえます。

進化していたり、レベルが高めなことも多いので野生ポケモンを倒すより効率が良いです。

再戦することも可能

金銀ではトレーナーと電話番号を交換しておけば、たまに電話がかかってきて再戦できるようになります。


学習装置を持たせる

道具の「がくしゅうそうち」をポケモンに持たせると、戦闘に出てなくても経験値を分けてもらえます。

金銀では現在と違って「努力値も分配される」ので、気軽に使えます。

学習装置はいかりのみずうみで赤いウロコを入手すると交換できます。

学習装置の入手時期はこちら
攻略チャート7:チョウジジムまで

努力値についての詳細はこちら
金銀(第二世代)での努力値の仕様と上げ方について


ふしぎなアメを使う

道具の「ふしぎなアメ」は使用するとポケモンが1レベルアップします。

買うことが出来ないため、入手できる数には限りがあります。

ふしぎなアメでは努力値を獲得できないので、普通に育てたポケモンよりも弱くなります。
(金銀ではレベル100でも努力値を獲得できます)


育て屋に預ける

34ばんどうろの育て屋さんにポケモンを預けると1歩あるく度に経験値が1増える」ようになります。

こちらも努力値を獲得できないので、戦闘で育てるよりも弱く育ちます。

効率の良いレベル上げ方法

レベル上げ方法の中で一番効率が良いのは「トレーナー戦」です。

野生よりはトレーナー戦の方が経験値が多く、他の方法には制限やデメリットがあります。

見かけたトレーナーをきちんと倒していくだけで殿堂入りまで十分通用します。

「殿堂入り後はポケモンリーグが周回できる」ので、レッド戦に向けたレベル上げはここがオススメです。


ふしぎなアメ量産でレベル上げ

ポケモンをコピーするバグ技「増殖バグ」では、ポケモンに持たせたアイテムもコピーされます。

ふしぎなアメを持たせたポケモンに増殖バグを使えば、好きなだけレベルを上げることが出来ます。

バグ技なのでデメリットがすごく大きいですが、効率だけ見れば圧倒的です。

※バグ技のため、実際に行うと予期せぬ動作に繋がる恐れがあります。
有名なバグ技「増殖バグ」はVCでも再現可能!やり方も解説

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております